もどる

昔の日記(便利な時代になったものよ)
1998年‐ 7月分8月分9月分10月分11月分12月分
1999年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

7月分8月分9月分10月分11月分12月分

2000年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

7月分8月分9月分10月分11月分12月分

2001年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

2001年07月31日 先が思いやられる

う〜む、引越しするのに荷物っていうか、物が多過ぎる。
ビデオテープとかコミック関係は半分以上処分かな・・・
口惜しや〜


2001年07月23日 連日の猛暑、勘弁してよ!

今日は37度だったってさ。
さすがに毎晩クーラーつけて寝ると、朝って言うか、午前中が辛いな。
頭痛がひどい時もあるし、何よりも下痢に悩まされる。
朝1本目の仕事では便所へGoだ!

ていうか、引越し先を決めてきました。
ホームページじゃなくて、実際に住む部屋な!
荷物を少しずつまとめなくちゃ。

ELECTRIC DRAGON 80000V っつう映画が始まって、限定でオリジナルカラーのミクロマンも出ていたんだけど、見逃した。
でもまぁ、カラーリングはなんともパッとしないし(オレ的に)、みくろまんサイズのギターだけが欲しかっただけだし、なんと言っても永瀬が嫌いだし。
いくらマニアックミクロマン目当てとは言っても、映画を見ずに帰るのは礼儀違反。
そんな訳で、嫌いな永瀬の出ている映画に金なんか払いたくないんで、ミクロマンゲッチュウはあきらめ〜
まぁ、ヤフオクなんかで¥3000くらいだったら買ってやってもいいや。
パッケージに永瀬も映っているけど・・・


2001年07月17日 USB初体験

先日SCSIデバイスを外して、IRQが空いたのをいい事に、USB機器を導入しました。
本音は、光学式のマウスが欲しかっただけなのさ!
まぁ、今回は手始めとして、マウスとプリンターをUSB化。

設定は意外と面倒ですね。
WINDOWSのCD−ROMを要求してきたり。
何よりも、プリンターはUSBとして認識させないと、いつまでたっても印刷できないぞ。
盲点だった・・・

そんでもって、今回買ったマウス。
『インテリマウス・エクスプローラー』を欲しいのだが、とっても高い(いちまんえん)
基本的にUSBで光学式だと、最低限のスクロール機能付きで¥3500くらいなんだけど、両サイドに各種割り振り可能ボタンのついたやつが¥3000弱で売っていたので購入!
今までずっとインテリマウス(元祖スクロール機能付き)に慣れ親しんでいたので、新マウスの使い心地には違和感を感じまくり。
ていうか、右側面のボタンは邪魔だ!


2001年07月16日 恒例行事の再フォーマット

木曜日から始めて足掛け5日でシステム再構築を完了。
今回は消費電力を減らすため、SCSIデバイスを外したぜぃ!
しかし、レジストリから個別にバックアップしたファイルが原因で、何度も起動しなかった(そのたびにフォーマット)

明日はLANカードでも入れるかな?


2001年07月10日 世界は狭いのう

いやぁ、今日も暑い!
信号で止まるときも日陰を探しちまうよ。

仕事の指示のメールに見覚えのある名前があった。
見覚え聞き覚えのある名前で、思い出しながら走っていたら、ミクロマンリンクの スペース広告ファイター さんだった。
インターネットで世界は近くなったけど、狭いなぁ。
デザイナーさんのお部屋らしくスッキリとまとめられている中に、さり気なくミクロマンとかGショックが。
いやぁ、仕事とは関係無しにゆっくりとお話したいですな。


2001年07月09日 スピードアップした感じ

昨日の整備で、前輪に違うサイズのタイヤを履かせたんだけど、これがまた調子がいいのです。
ハンドリングが軽くなったし、コーナーの突っ込みも奥まで行けるし、何よりもコーナーリングスピードも上がった。
ワンサイズ細くなったタイヤと、ハイグリップがもたらす恩恵だな。

昔から、とは言ってもバイクに乗り始めたのが15年前なんだけど、よくエアクリーナーの加工しています(我流で)。
要は空気の吸入量を増やすために、メーカーが計算し尽くし、何種類も試したダクトを勝手に広げたり切ったりするんだけど、この加工がハマッた時にはとっても気持ち良い加速をしたり、高回転の伸びが良くなるんだけど、今回は失敗。
とっても吹けないし、燃費が悪い。
しばらくは応急処置として、お手製のファンネルを付けていたんだけど、やっぱり付け焼刃だった。
純正部品が来たのだが、全部やるほどの時間が無かったので、エアクリーナーの蓋側だけ純正に戻し、キャブレター側はやっぱり『お手製ファンネル』。
どうやら調子がいいみたいです。この組み合わせ。
燃費自体は変わらないが、中速の吹けがすこぶる良い。
今日はタイヤ&ブレーキの効果もあって、気持ち良く走れた。
でも、時間が出来たら純正に戻すんだけどな。

土曜日にテレビでやってた007。
バイクに乗ったまま地面(テーブルか?)に置いてあるハンマーだか何かを拾うシーンがあったけど、アレってものすごい動体視力&反応速度だよな。
さすがスパイだ!


2001年07月08日 科学の勝利だ!

本日のバイクの整備の内容は、フロントタイヤの交換(サイズダウン)
フロントブレーキ・ディスクローター&ブレーキホース交換。
タイヤ&ブレーキホースの交換は便利工具を使っているので問題無しだったけど、ディスクローターは失敗。ネジ1本折れちゃった。

帰宅して、ふとベランダを覗いてみたら、処分したとばかり思っていたクーラー(窓置き)があった。
オレ自身、洗濯とかしなくなったんでベランダに出ていないんだけど、それに気付かない嫁もアレだよなぁ(毎日ベランダに出ているのに)
これで熱帯夜も凌げる。
科学の勝利だ。


2001年07月05日 死のロード

かれこれ十日間以上、休み無しで働いているんですけど・・・

しっかし、暑い。
先週なんか、湿気が凄くてたまらなかったよ。
今週に入ってからは、少し湿度が下がった感じだけど、熱帯夜は相変わらず。
いいかげんにエアコン付きの部屋で寝ないと、オレはともかく、腹のでかくなっているヨメが可哀想だす。

仕事も暇だなぁ・・・


戻る