もどる

昔の日記(便利な時代になったものよ)
1998年‐ 7月分8月分9月分10月分11月分12月分
1999年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

7月分8月分9月分10月分11月分12月分

2000年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

7月分8月分9月分10月分11月分12月分

2001年‐ 1月分2月分3月分4月分5月分6月分

7月分8月分9月分


2001年10月29日 4畳半LAN

4畳半、しかも隣同士に置いてあるパソコンにわざわざルーターで接続。
何の知識もなく繋いだからちょっと面倒だったけど、本来はもっと凄い作業になるんだろうな。
明日からサブマシンでCDのmp3化をしてあげよう。
ていうか、ほとんどその為にLANを組んだようなもの?
せっかく2つもパソコンがあるんだから、役割は分担したほうが効率はいいでしょ。


2001年10月27日 Win2000はダメだった・・・

せっかくだからウィンドウズ2000をインストールしてみたけど、USBが使えなかったり、ビデオカードが最低限の機能しか出来なかったりで散々な目にあった。
ISAバスのサウンドカードが駄目なのかなぁ???

いいかげんストレスが溜まってきたので発散したい。
オモチャ関係は置き場に困るので買わないとしても、何かを買わないと破裂しそう。
やっぱりここはパソコン(パーツ)でしょう。
今日も仕事中に秋葉原によってマザーボードを買う寸前だった。
ヨメに頼み込んでアスロンを買ってもらうしかないな。

明日はムスメの退院。
待ち遠しかった退院だけど、怖いな。
新しい家族って。


2001年10月15日 古いパーツで組んだ新しいパソコン!?

パソコン自作を始めてもう4年にもなります。
いいかげん余ったパーツで、もう1台組みたい組みたいと思っていたが、どうにもハードディスクがクラッシュしたり、BIOSのアップデートが不可能だったりで1台のままだった。
いやぁ、古いマザーボードなので、ハードディスクが8.4Gまでしか使えないのは困るね。
BIOSアップデートが出来ればいいのだけど、メーカーサイトが存在しないからなぁ。

だが、手頃な容量のハードディスクが揃ったのでPC増殖開始。
ちょっと面倒なインストールの仕方だったけど(CD−ROM無しでのインストール)、組み上がってみればK6‐233でも早いね、起動時間が。
まさに「何も足さない、何も引かない」って感じでスッキリと。
でも、こいつで何をするんだろう?

これからの予定は、メインマシンのバックアップを取って、ウインドウズ2000をインストールします。

GET物
BTC製キーボード(¥600)
セリング製ホイールマウス(¥900)


2001年10月06日 ダウンロードが止まらない!

いやぁ、ブロードバンド。
ムービーファイルの検索が楽しいよ!
まぁ、Y社の好評値である8Mbpsには遠く及ばないまでも、平均で2.5〜3Mbps。
3メガとか4メガ程度のファイルならば1分弱でダウンロード完了。
今までの56Kモデムの頃と比べると笑いが止まらねぇや。

だがしかし、マシンパワーの問題により、どうにもブラウジングが遅いので、アスロンで組もうと思うのだが、そのために取っておいたオレの隠し財産の3万円はヤフオクで散財。
嗚呼アスロンよ、いつの日になるやら・・・

そんなわけでヤフオクでの買い物は「新タワー基地」です。
当時、ミクロマンの基地ではダントツの人気アイテムの「タワー基地M115」のリメイク版。
パーツ構成などはほとんど同じ物だが、レスキュー時代の新タワー基地はどうもM115よりも不人気なので、意外と手を出しやすい値段が付いているのだ(それでも万単位ですよ)
おいらは基地関係はロードステーションと指令基地しか持っていなかったので、アスロンのことなど忘れて思わず購入。
到着して、早速開けてみたけど、ほとんど新品の白さでビックリ。
これは嬉しいぞ!
これで我が家のミクロマンワールドもパワーアップ。
もうチョッチ時間が出来たら「レスキュー秘密基地」と並べてHPで公開するとしよう。

付属のジャイロが不調だなぁ・・・

GET物
ミクロマン:新タワー基地(ヨメの小言が増えた)


2001年10月03日 存在しないはずなのに、その部分が・・・

何年も放置しておいた虫歯を抜いてきた。
麻酔を打っても痛いほどに歯根が痛んでいたので、一気にグリッと。
なかなか血が止まらないものだな。
抜いたはずの歯なのに、その部分のが痛い。
いや実際に歯茎の部分も痛いんだけど。
これは、「足(腕)を切断したのにその感覚が未だ残っている」のと同じ事なのだろうな。

本日ついにADSLが開通しました。
まぁ、早いのかな?
いろいろとダウンロードしてみないと感動がわからないな。


戻る